2008年8月6日水曜日

土砂降り[8/4]

自転車通勤。

昨日の疲れは意外と少ない。
でもここで中途半端に頑張ってはいけない。
疲れを取るように意識しつつ今日は高ケイデンスを意識。
ケイデンスセンサーがぶっ壊れて、PTハブでの測定なので数値がばらつく。
まー、あんまり厳密に何回転って決めているわけじゃいので気にしない。
最近、あんまり高ケイデンスの練習をしていない割にはまわせる。
一度覚えたものって意外と忘れないみたい。

帰りはいつもどおりの20時。
外は小雨。夏の雨なんて気持ちいいもんさ。
と、ぬれるの覚悟で走り出す。もちろん合羽は無し。
走り出すとすぐに土砂降り。
想定外だよー。前が見えない。でもめちゃくちゃ雨が気持ちいい。
さすがに前が見えないまま30km/hで走るのはヤバイ。
ヘルメットの下に帽子をかぶると前が見えるようになった。
自宅近くで小降りになったが、雨の夜の走行は危険を伴うので素直に帰宅。
全身びしょぬれですごいことになってるけど気持ちよかった。

■TSS : 33
■Dist : 39km
■Body : 62.2kg

ところで、イナーメ2号を作った?!

リジットMTBのフォークもリジットに交換したついでに、あまっていたステッカーを貼る。
このMTBについていたフォークはそのうちSOMMETにつけよう。
このフルリジットMTBは、子供とのツーリング等に今後も活躍予定。
スタンドをつければ出張時の駅までの脚にも使えるのだが・・・。

080802_00.jpg

3 件のコメント:

  1. 私も雨天走行は嫌いじゃないです。
    路面が滑るのは仕方ないとしても、ブレーキが効かなくなるので、MTBのディスクブレーキが、うらやましかったりします。

    返信削除
  2. 「週に一度も「体が軽い」と思えないのは異常です」
    今、読みました。19日~27日の怒涛の休日が終ってから今日まで、ちょっと重い感じでした。やっぱオバトレだったでしょうかね?
    でもGF吉野は会心の走りができたので満足してます。

    返信削除
  3. T2さん>
    相変わらずうらやましい休日ですね!
    トレーニング的には効率的ではないかもしれませんが、そういうのもいいんじゃないですか?!
    それを長期的に続けたらやばいことになりそうですけど。
    MECさん>
    安全が確保できれば、夏の雨の中の走行はそれ程いやではありませんね。
    しかも、土砂降りだと自転車も意外と汚れないし^^;
    確かにディスクブレーキ欲しくなりますねー。
    雨の日通勤用に一台・・・なんて。
    これ以上増えたらこまる

    返信削除