2008年8月22日金曜日

軽量化[8/21]

出張前に朝練。

今日は頑張る日。
でも昨日のジョグの疲れが抜けてない・・・。
心肺的には昨日は追い込んでいないのでまー大丈夫だろうと走り出す。
TCRに出てIペースで8分ちょい。
足は軽くないがそれなりのパワーでこなせた。
その後、I×3min×2セット。
やはり足に疲れは残ってるみたいでIペースのトレーニングはここまで。
Tペースで3min走った後、ファストペダルで9min。
後半、抜いた自転車乗りが追ってきたので大人気なくスプリント。
その後は、R×10sec+20secレストを15セット。
後は流して帰宅。

乗鞍までは
・日曜日に赤城にいけたらTT。
・火曜日にIペース+Rペースのトレーニングを短めに。
・水・木は泊まりの出張のためジョグくらいか。
・金は軽く会社を往復
・土は完全休養or軽く30分くらい流すかな。
と、こんな感じを予定してます。

そうそう、体重は今のところ順調に落ちてます。
今朝の体重が60.5kg。トレーニング後は59.5kg。
うーん、出るものが出ただけな感じで、これからは減る気がしませんが・・・。
残り1週間ちょっとを、なんとか暴飲暴食しないようにすればそれなりの体重で乗鞍に挑めるかと。

ついでに自転車も軽量化してみた。
・シートポストの余分なところをカット →20g軽量化
・ハンドルの先っぽをカット →17gの軽量化
・バーテープを外す →80gの軽量化
・STIレバーのゴムを外す →40gの軽量化。
これで、トータル約160gの軽量化だ。
後はボトルケージを外せばトータル200g以上の軽量化。
これで8秒程度のタイム短縮の予定・・・。

100g-約4秒。
700kcalの減量が100gダイエットにつながりそれが4秒短縮。
と考えると、一日700kcalセーブすると毎日4秒短縮ってことになる。
そう考えてなんとか余計なものを食べないようにガンバロ。

■TSS : 98
■Dist : 44km
■Body : 60.5kg

4 件のコメント:

  1. フロントディレーラーとワイヤー、アウターのチェーンリングも一応外せますね。
    スプロケットも小さいのを外してスペーサーを噛ます、なんて方法も(^-^;
    それぞれのワイヤーも出来るだけ短くしたりと…

    返信削除
  2. 雑誌などで見るHC専用自転車ではありましたけど、さいとーさんもそうするとは。
    私の場合、腹回りや足回りに付いている余計なものを取れば何kgだろうかと思ったりします(汗)
    平地専用の身体だからまだいいのでしょうが(大汗)

    返信削除
  3. 一時は自分もそーいう軽量化に励んだこともありましたけど、結局普段どおりに平常心で望むのが良いと思って、決戦仕様とかはやめました。
    むしろ練習に決戦兵器を投入するようになったなぁ。

    返信削除
  4. キッシーさん>
    アウター外すのはチェーンが外れるらしいのでちょっと躊躇してます。
    アップダウンのあるコースに行く時に戻すのも面倒ですし・・・。
    スプロケは一体型のレコンなので分解不能です(T_T)
    まー、100gを切っているので重量的には問題ないかと・・・
    変速性能には問題ありですけど(T_T)
    ふくさん>
    私のTCRはHCにしか使っていませんので、思い切って外してみました。
    ツーリングとかだとやはりブラケットのゴムやバーテープは必須ですよね。
    私も体重はまだまだダイエットの余地ありですが・・・
    こういう微妙な軽量化をすると体重絞ろうというモチベーションも上がるみたいです。
    T2さん>
    貧乏人の気休めです^^;
    高いバーツをなかなか買えないから金のかからない軽量化を楽しんで見ました。
    来年はニューデュラで・・・と思っているので、ブラケットのゴムなしも今年限りだと思います。
    練習に決戦兵器を投入する金銭的ゆとりはありません(T_T)
    基本的に一人で走っているので競い合う必要もないですし・・・。
    そういう意味でポジションが出てればHARPの一番安いので十分です^^;

    返信削除