2008年8月18日月曜日

大芦川で泳ごう会[8/17]

今日は、パパさん主催のツーリング。
新鹿沼駅8時集合なので、家を4時過ぎに出発。
ライトを点灯してEペースで気持ちよく走る。
足利に入ると雨が降ってきたー。
Uターンして帰ろうか迷うが、携帯で天気予報を見ると今日は曇りの予報。
どうせ川で泳ぐ予定だし、すぐに止むかなーと思ってとりあえず新鹿沼駅を目指す。
途中、目が開けていられないくらい降ったりしたが、鹿沼市に入ると雨はやんだ。
080817_00.jpg
8時ちょい前に自走組みの野州さん、パパさん、うっしーさん達が到着。
輪行組みもまもなく到着。
天気はかなり怪しいが降ってないのでとりあえず出発。
ファミマで補給していざ・・・ってところでぽつぽつと雨が。
まー、小降りだしとツーリング決行。
しばらく小雨だったので、問題ないレベル。

しばらく走ると上りが始まる。
ゆるーい勾配のいい道で気持ちよく走る。
神社?のある辺りから勾配がきつくなる。
みんなで記念撮影のあと峠までアタック?!
080817_01.jpg
距離約7km、標高差600m程度とのこと。
目標30分以内だーと頑張ってみる。
序盤は勾配の変化が激しい。
急なところは10%以上あり速度がおちる。
緩いところはカンカンっとシフトアップして踏んでいく。
メーターを見てるといい具合にパワーは出てる。今日は踏めてる。
そして28分15秒程度でゴール。Ave.Powは289Wでした。
今日の体調ならもしかした赤城でベストがでたかも・・・。
いや、体重が重いからダメか^^;

その後、古峰神社まで下る。体が冷えてマジで寒い。
こんな寒いのに泳ぐなんて無理!
神社のところにある茶屋?で暖かいそばを食べる。
味はともかく体は暖まったー。でも、まだ鳥肌立ってる(T_T)
080817_02.jpg
その後、皆さんと鹿沼まで戻っても良かったのだが・・・
この雨のなか、少しでも早く帰宅したいのでここで皆さんとお別れ。
来た道を戻り、粕尾峠を越えて国道122号で帰ることにする。
が、山ノ神までが意外と長い。
道もなんだかさびしい。
ガードレールがところどころないし。
なんとか山ノ神に到着し粕尾峠を目指す。
距離は約7kmと看板が出てる。
標高差は500m弱あるだろうか。
勾配が緩ければもう少し少ないか。
30分を目標にMペースで走る。
序盤は勾配がきつかったが道が細くなってからはそれ程でもなく。
なんとか予定通り30分で峠。
そこから全然効かないブレーキを握りながら国道まで。
下りも神経使って疲れる。寒いし。

国道に出からは、下りでもできるだけ脚を回して走る。
そうじゃなくちゃ寒くてたまらん。
ただ、ブレーキがホントに効かないので注意!
ところどころ土砂降りで、前も見えなくてホント怖かったー。
結局家まで雨は降り続き、びしょびしょのまま帰宅。
とりあえず、無事に帰れてよかったよかった。

■TSS : 377
■Dist : 202km
■Body : 63.6kg

6 件のコメント:

  1. 雨の中お疲れでございました。
    この日だけ寒い雨の日になるとは誰かが呪われてるんでしょう、きっと。
    これに懲りずにまた遊んでくださいね~。

    返信削除
  2. 相変わらずすごいですね
    茨城も涼しかった・・・というより寒かったっすよ。
    風邪を引いたりしないでくださいね。

    返信削除
  3. お疲れ様でした
    いやー、今回は晴男、台無しでした。呪われているのは私めでしょう。(泣)
    上りでは、すばらしい加速を見せて頂き元気が出ました。
    コレに懲りずに、またよろしくお願いします。

    返信削除
  4. 山の走りは、レベルが違いすぎて一緒に走れませんでしたがw
    雨が降っても楽しかったですね
    無事に帰宅お疲れ様でした
    山登り鍛えないとなあ

    返信削除
  5. お疲れさまでした
    みなさんの見事な変態ぶりにカンドーです(笑)
    でもさいとーさんは体脂肪なさそうだから
    まじ寒そうでしたよね~
    ご苦労様でした~つっつるたちはブーブーで去ったあと温泉でダイエットしましたとさ(w

    返信削除
  6. 野州さん>
    いや、ホント寒かったです。
    久しぶりに栃木を走りましたが、群馬とは違った雰囲気でいいですね。
    峠がいっぱいあるっていうか、林道がたくさんあるっていうか。
    また機会を作って遠征します!!
    ふくさん>
    いや、マジで風邪ひくかと思いましたが全然大丈夫でした。
    やはりなんとかは風邪引かないのでしょうか?!
    それにしても、雨の中たくさん走り、いい経験ができました。
    これで、レースの時に雨でも走ろうかな・・・という気持ちがもてそうです^^;
    パパさん>
    幹事ありがとうございました。
    おかげさまでいろんな意味で楽しめました!
    あそこの峠ではツーリングなのに大人気なくTTしてしまいました。
    でも、最近調子がイマイチだったのですがパワーが出ていて少し安心しました。
    また遊んでください!
    潮こんぶさん>
    真っ白のスコット、かっこよかったっスー。
    私の白いハープとは大違い(T_T)
    皆さん無事に帰宅できたようでほんとに良かったです。
    粕尾峠の下りが一番怖かったなー。
    上り頑張って鍛えてください。
    私ももう少し頑張る予定です^^;
    つっつるさん>
    ははは。最高のほめ言葉ありがとうございます。
    それにしてもほんとに寒かったです。
    ウスネさんがうらやましかった^^;
    つっつるさんも是非自転車降ろして一緒に走って欲しかったなー。

    返信削除