2008年8月15日金曜日

富士三本締め未達[8/14]

今日は、上内さん主催の富士三本締めに参加。

アザミラインの下の駐車場に5時半集合。
なんだかんだで6時頃出発。

いきなり10%を超えると思われるアザミラインに突入。
ウォーミングアップを兼ねて淡々と上る。
写真はKICHI-GUYSの二人。まだ余裕。
080813_00.jpg
しばらく走るとかんchanとコスジと3人になる。
馬返し手前でコスジが切れる。
馬返しでかんchan先行。ダンシングでガンガン行っちゃう。強い!
馬返しは前半抑えたせいか、シッティングで蛇行もせずに上れた。
ただ、激坂でケイデンスが上げられず、パワーは出ない。
そして、無事5合目到着。
タイムは1時間7分程度?!
080813_01.jpg
朝の天気は快晴!
富士山もクッキリ見えて気分は最高。
まだまだ走るぞー。
080813_02.jpg
アザミラインをみんなで下る。
勾配がきつすぎてブレーキが効かない。
最後の直線では人生レコードの87.7km/hをマーク。
自転車ってすごいなーと改めて実感。
下り終わった後はスバルラインに移動。
国道は下り基調で気持ちよく・・・。
そして、スバルラインの料金所まで上り。
080813_04.jpg
先は長いのでみんなとのんびり走る。
スバルラインの料金所で通行料200円を払う。
その後、スバルラインアタック開始。
コスジがついてくる。
他の皆さんは先の道中を考えて押さえた走り。
アザミラインの疲れか、単に弱いだけなのかパワーは上がらない。
なんだかんだで1時間14分で五合目に到着。
コスジも数分後に到着。
とりあえずイナーメ号と記念撮影。
080813_05.jpg
んで、景色がいいので雲海をパチリ。
080813_06.jpg
しばらくするとテツさんと上内さんがそろってゴール。
080813_07.jpg
皆さんと記念撮影。
080813_08.jpg
皆さん、結構おつかれ?
私はまだまだ行く気満々の笑顔?!
080813_09.jpg
そして、山頂で名物のメロンパンを食す。
富士山型のメロンパン。
中はもっちり、外はかりっとおいしかった。
こんな観光地で味を期待していなかったが、結構いける。
家族にも食べさせて上げたい・・・。
080813_10.jpg
下る途中でスバルラインからの富士山をパチリ。
080813_11.jpg
こんなことしているうちに、みんな先に行っちゃった。
急いで追う!
全員を吸収し、最後は上内さんとバトル。
下りでアタックするも、やはり後ろにつかれるとそれをちぎるほどの力はない。
なんだかんだで下りで結構脚を使った。
でも、楽しかったー。
そして、料金所。
080813_12.jpg
スバルラインを下り、一般道を走る。
昼を過ぎておなかもすいたので昼食。
山梨に来たらほうとうだろうってことで、暑いのにほうとうを注文。
汗をにじませながらおいしくいただきました。
080813_13.jpg
その後、一般道でスカイラインを目指す。
途中から霧が出てきて雨も降り出す。
時間もかなり遅くなってしまい、スカイラインを登るのは諦める。
うーん、悔しいけど仕方なし。
車を止めたところまでまだ距離はある。
しばらく走ると天気はうそのように晴れ。
気持ちよく高速ダウンヒルをした後、若干の上りを淡々と。
スカイライン分、脚を貯めておいたのでちょっと物足りない。
最後に駐車場までペースアップ。
するとコスジとかんchanまで着いてくる。
しかもかんchanは最後にスプリントまで仕掛けてくる。
なんたーよー、そんなに脚を余してたの?!
なんだかんだで自分の楽しんで無事駐車場に到着。

3本上れなかったけど十分ハードに、そして楽しく走れた。
次回は必ず3本上ってやるーという気持ちが高まった。
このためにまたトレーニングを続けよう。

主催してくれた上内さん、参加の皆さん、ありがとうございました。
ホント、楽しい時間を過ごせました。
夏休みのいい思い出ができました。
ちなみに、累積標高差は4000mを超えているらしい・・・。

■TSS : 392
■Dist : 174km

4 件のコメント:

  1. お疲れ様でした!!
    楽しそうですね~^^w来年参加したいですが
    メンバーが、ヤバイ人達ばかりですね...^^;

    返信削除
  2. バサロさん>
    来年、是非行きましょう!!!
    富士三本締めは強靭な体力だけでなく上りのスピードも必要になります。
    私も来年のためにトレーニングに励みます^^;

    返信削除
  3. 暑い時こそ、熱いほうとうを食す、熱血漢のあつぞーさん、富士3本未遂?&長編レポ、乙カレーさまでしたぁ!登りも下りも想定以上の熱い走りに、老兵はタジタジ!(爆) 来年はもっと緻密な走行計画を練って、3本リベンジしましょう!^^; 

    返信削除
  4. Bランクさん>
    お疲れ様でした。そしてお世話になりました。
    思っていたよりもかなりハードで楽しめました!
    富士山1周があんなにアップダウンのあるものだと知りませんでした。
    5合目まで3本だけなら楽かもしれませんが、あの周回は効きますねー。
    絶対リベンジしますよー!

    返信削除