2008年8月2日土曜日

7月は

自分でもびっくり。
なんだかんだで2000km以上走った。
まー、中身を見ると低負荷な走りのボリュームが多いけど。
距離を全く意識しないでこの距離を走れたことにちょっと驚き。
今月は31日まであったし、その31日に200kmオーバーのツーリングをしている。
これがなければ実質1800km程度か。
それでも、普通に走って1800kmというのもオドロキ。
なんか「月1000km走るぞー」と頑張っていたのが遠い過去に感じられる。

最近、距離を走ったから強くなるって訳ではない・・・と感じつつある。
それでも、距離は裏切らないというのも真であると思う。
そして柿沼さんが前に言ってた
「距離を稼ごうと思わなくて結果的に2000kmとか3000km走れてるというのがいい」
というのがなんとなくどういう状態なのかわかるような気がする。

ところで・・・

休養が必要と感じるきっかけになったのは、多分56ちゃんからのメール。
高岡さんもblogで買いていたから自分も書いてみる。

疲れているかどうかを判断するのに階段を上った時の感じ。
軽快に上れればフレッシュだし、重ければ疲れてる。

正直なところ、最近の回復を意識したトレーニングに変える前は、階段を軽快に上れる日なんてのは月に1回あるかないか。
この事実をどう感じるか。
これだけ走っているから今の力がある・・・と思えるか。
やりすぎていて強くなれないのではないか?
ゆっくり走れば早くなるを読んで、
「次の日に疲れが残らないのはトレーニングではない」
「次の週に疲れを残すのはトレーニングではない」
という言葉をわかったようでいた。
でも、56ちゃんの疲れのチェック方法を教わってやっと気づけた気がする。

というわけで、週に一度も「体が軽い」と思えないのは異常です!
走りすぎの皆さん、程々に・・・ってオレに言われたくないか。

ちなみに、過去を振り返ると・・・
昔は雨とか出張を理由に走らない日が結構あった。
距離も平日は40km程度しか走っていなかった。
ただ、気分次第でかなり出し切った5分とか10分とかの走りをしていたと思う。
気分が乗らない日も心拍75%くらいまでは上げていたけど・・・。
思えばあの頃が結果的にいい具合のトレーニングだったのかなと思う。
あの頃のトレーニングのゾーンやボリュームを今更ながら解析してみようか・・・。

3 件のコメント:

  1. こんばんは
    久しぶりですね~
    ��IOS君は元気ですか!?
    月2000kmも走っているとは頑張っていますね
    サラリーマンでこれだけ走れるのかといつも考えます
    年を追うごとにパワーアップしているあさんを尊敬
    します~!!

    返信削除
  2. ライケルさん>
    どもです!
    GIOS君はいろいろとくたびれてきているところが出てきて、今は分解されて部屋のオブジェになってます。
    そのうちまた整備して乗りたいなーと思ってます。
    あ、もし、ライケルさんがまた乗りたい!っ言えば、修理してお届けします!
    今月の2000kmはホント普通に走っててこの距離だったので、そんなに頑張ってる気はしないんですよー。
    サラリーマンでこれだけ・・・ってのも仕事にもっと注力しろと言われそうですが^^;

    返信削除
  3. さいとーさんらを見ていると自分が「走りすぎな皆さん」の一人とは思えないんですがー
    >週に一度も「体が軽い」と思えないのは異常です!
    これには「どきっ!」って感じです。。。再考しようと思います。参考になりました。
    でも休むって勇気いりますよねー。

    返信削除