2008年7月25日金曜日

今日も[7/24]

080724_00.jpg

今日は休養日・・・のつもりだったけど、昨日の負荷が足らなかったのか意外と元気。
んで、今日は出張前の朝練だが時間もあまりない。
週末に向けてトレーニングのリズム的にも今日、負荷を上げておくのも悪くいないな。
そんな感じでメニュー変更。
臨機応変に対応することも大切!

というわけで、昨日に引き続き今日もインターバルをやってみる。
HCRからTCRに出て約5kmの区間で3分インターバルを2本。
坂東大橋でレストしてTCRの埼玉側で3分インターバル×2本+2分×1本。
上武大橋でレストして中島橋までの区間で3分×1本。
2周目は適当に流そうと思いつつ、TCRで坂東大橋までMペース。
橋を渡って反対側でイージー・・・と思ったが、レペティションしてみたくなった。
相変わらず行き当たりばったり・・・。
約10秒×数本、約20秒×3本、最後に約10秒×1本。
重めのギアでやったので筋トレ的要素もあったかな。

出張から帰宅後データを見る。
インターバルはどれもほぼ同じパワーが出せているが心拍数が違う。
最初はあまりあがってないのが面白い。
やはり2セットくらいだと、狙ったゾーンのトレーニングにはならないのかな。
普通の通勤でやるには、やはりコースを考えないとダメかも。
レペティションはパワー的には出すだけ出す!という感じでやった。
下ハン・シッティング・アウタートップという条件なのでパワー的にはイマイチか。

結構脚にきたので、明日は心置きなくイージーライドで通勤します。

■TSS : 99
■Dist : 45km
■Body : 62.0kg

2 件のコメント:

  1. 予定変更して負荷をどんどんかけられるのは調子が良い兆候ですね。レースの時にそういうコンディションに持ってこれるように生活・練習のリズムを読めるといいですね。
    私もインターバルを10本やる場合、心拍は10本目まで上がっていく感じです。そんなもんなのか、それとも私が極度のスロースターターなのか、良く分かりませんが。

    返信削除
  2. 六本木さん>
    コメントありがとうございます。
    二日続けては、多分、一日目の負荷をかけた時間が短かっただけだと思ってます。
    でも、なんとなくこの「ちょっと足らないかな」的な量で今は試してみてます。
    だんだん体調が良くなってきて気分も良くなって、精神的にも安定してきています。
    乗鞍までこんな感じで調整ですね。
    インターバルはやはり後半心拍が上がってきますか。人間の体って不思議ですね。
    そうそう、鳥海頑張って下さい!!

    返信削除