2008年6月21日土曜日

T2さんへの私信?!

T2さんが某Fさんのトレーニングをまとめてくれてます。

いくつか疑問をもたれているようで・・・
おせっかいながら私の推測というか考えというかコメント。

230Wとペース走(心拍80~85%)について・・・
某Fさんの体重が55kgだとして230Wだと4.18倍
私の体重が61kgだとして4.18倍だと255W
私が255Wで走り続けるためには心拍はやはり80%以上になりそう。
某Fさんのペース走は230W程度と思ってよいのではないでしょうか?

そう考えると
・230W×30分+インターバル270W×4分×3本
というメニューは結構きついですね。
こんなメニューは3日に1回くらいでよいと思いマスデス。

ということは、・・・
結果的に1ヶ月の間に回復日が13日で完全休養日が3日というはそれなりかと。
3日に1回は必ず追い込んでいるし、もともとベースの出来ている人だし、
・・・こんな感じなのかなと思います。
私はベースをアップしたいのでもっと走ります。

ちなみに、20分-270Wで走れても1時間は270Wでは走れないと思います。
1時間だと20W位は平均が下がるんじゃないかなー。
ちなみに、私の1時間の最大は280W程度で体重が62kg程度。
約4.52倍程度が1時間のベストという感じです。
さらに、20分のベストで言うと304Wで4.90倍程度ですね。

乗鞍入賞するなら1時間の出力が4.75倍くらい必要でしょうか。
優勝争いするなら5倍~5.1倍はいるでしょうねー。
気が遠くなるぅ・・・。

7 件のコメント:

1. 丸ごと引用しちゃいました。
    ところでパワーメーター余ってませんか~笑

返信削除
  2. うーむ。ためになります
    パワートレーニングの仕方の参考書です(笑)
    あつぞーさんみならってがんばりまーす

返信削除
  3. T2さん>
    ベースのある人は短時間高負荷なトレーニングで結構、維持できるようですね。
    トレーニングボリュームとしては決して大きく無いと思います。
    まねしてみることはできそうですが・・・ローラーであれは私にはできませんね。
    パワーメーターは・・・余ってません。
    ボーナスシーズンですから、プチッといっちゃってください!
    あ、そうそう、T2さんのところ、コメントがかけないのですが・・・
    つっつるさん>
    いやー、私のところはあまり参考にならないかと・・・
    tarmacさんの過去ログとか読むと参考になりますよー。

返信削除
  4. なぞなぞ認証。答えはT2です。全角らしいです。俺も知らんかった。というかそんな設定したん忘れてた。
    ボーナス。。。出るんやろか?
    やっぱりPTがええかなぁ~。妥協してibikeか。でもそれやったらパワーキットを復活させたほうが安上がり?
    ��さんはキャットアイらしいです。BBかぁ~となるとクランクも交換?
    う~ん。悩んでます。

返信削除
  5. T2さん>
    なぞなぞの件了解です。
    今度チャレンジしてみます。
    それにしても、全角とは・・・半角はチャレンジした記憶が^^;
    PMですが、キャットアイ買うのならPTの方がよいかと。
    ibikeは・・・個人的にはお勧めしません。

返信削除
  6. キャットアイはないですね、受注生産で3ヶ月待ちって。。。熱意も冷めます。

返信削除
  7. T2さん>
    PowerMeterは1人で練習する機会がほとんどの人にはいいアイテムですよー。
    なかなか自分が強くなってるってのは自覚しにくいでが、PMがあれば数値ですぐにわかります。
    数値は残酷で、こんなに頑張ってもたいして変わってない・・・とショックを受けることもしばしばですが。
    それでも、自分が目指すターゲットが明確になるという意味で個人的には必須アイテムですね。
    まだまだ自分がなりたいレベルには遠いですが、 今のやり方がよい/よくないの判断はしやすいです。
    Power TapでもSRMでもクウォークでもいいですからPMの導入はお薦めしますよ。

返信削除