2008年6月24日火曜日

優先順位[6/23]

今日は早朝出発の泊まりの出張。
よって練習はなし・・・
とりあえずスクワット×300回。
でも、ももの筋肉を傷めたみたい。
やばいかなー、これ。

ところで・・・

こんなblogを書いていて、頭の中は自転車のことばかりなヤツ・・・と思われているかもしれない。
まー、大体正解なんたけど・・・
でも、自分の中での優先順位は
家庭>仕事=自転車
と、こんな感じかな。

でも、人間、なかなか優先順位通りに行動できない。
問題がないところには力をあまり注がない。
だから、実際には
仕事>自転車>家庭
となっている。

家庭で問題が起こらないのは、妻がしっかりやってくれているから。
それはとても感謝している。
それを十分表現出来ているのか疑問・・・。
でも、どうしたらいいのかわからない。
とりあえず、BLOGでこんなこと書いて読んでくれるのを期待^^;

どうでもいい話・・・

自分は幸せかと問われたら、素直に「幸せ」と答えられる。
贅沢は出来ないけど、ちゃんと食べれているし、人並みの生活は出来ている。
好きな自転車を時々「乗りたくないー」と思うほど乗れてるし、
仕事もそれなりに順調。
妻はなんだかんだで自分を大切にしてくれているし、
子供達も、大きな病気や怪我、問題を起こすことなく暮らしている。
そして、何より、自分が前向きに生活できている。

でも・・・ごろちゃんやコンドルさん、北さんのblogを読んでるとその幸せに甘んじている気がする。
もっともっと何かをしなくてはいけない。
しなくてはいけない・・・というのは良くないな。
まだまだ怠けている。家族のため、人のためにまだまだできることがある。

どうせ、そのうち死んでしまうこの命。
死ぬ前に何か人の心に残る何かになりたい。そう思う。
「自分に今できることは何か」
そんな事を考えながら最近は生きてる。

なんか変だな。
大きな宇宙から見たら地球ですらちっぽけな惑星の一つで・・・
そこに何十億という人住んでる。
そのうちのたった一人なのに、何かをしたいと思ったり何かを残したいと思う。
そのこと自体に大きな意味があるのかといわれれば、きっと何の意味もない。
それでも何かをしたい。このまま死にたくない。

こんなこと、普通は考えないのかな。
酔っ払って変なこと書いているのかも・・・。

今思っていること。
こんな自分でも人の役に立つのなら、全て吐き出したい。
これからの人になんでも提供したい。
自分がやってきたこと、その結果を・・・それをしっかり伝えたい。
まだまだ中途半端な結果しか出せていないけど・・・
少なくとも、ここのレベルまでたどりつく手助けは出来るのでは思ってる。

自分の中でいろんな意味で影響を与えてくれた、スドーマンやゴロちゃん、コンドルさんのレベルにはまだまだ達していないけど・・・
そういう刺激をいろんな人に与えられたらと思う。

そのためには・・・やっぱり、もっともっと自分が強くなるしかないだろうな。

ツールド美ヶ原の前に、出張先のホテルで1瓶350円程度のワインを飲んだくれてる人間がこんなこと書くのも変だな・・・ストイックさが足りない。所得も足りない?!

まー、何がいいたいかというと、大して強くないけど今の自分のレベルまで何とかなりたいと思っている人には全面的に協力したい。
それ以上になりたい人には、自分には何も出来ないかもしれないけど・・・それ以上のレベルの人に紹介することくらいは出来るかなーと。

あー、やっぱ、酔っ払ってへんなこと書いてるなー。
でも、読んでる人はそのほうが面白いだろうから、このままにします。

ps.やっぱ、安物でもワインにはチーズがあうなー。

6 件のコメント:

  1. さいとーさんのレベル、行きたいです!
    何年かかるか分かりませんが。
    いつか追いつきたいと思います。

    返信削除
  2. ブログを読んで感じるのは、あつぞーさんが凄く家族を大切に
    してるって事が良く分ります^^w良いパパであり良い旦那さんって
    感じます^^。

    返信削除
  3. 仕事柄、ご高齢の方々と接する機会が多いのですが、「もうやりたい事も無いし、散々生きたから何時死んでもいい」と言われる方が結構いらっしゃいます。この仕事を始めた頃は理解が出来なかったし、少し嫌な(残念な)気持ちがしてましたが、最近は少~しわかる気がします。
    自分も晩年にそう思えるほど一生懸命生きる事が出来るのだろうか?戦時中を生き抜いた方と比べようが無いですが、今のこの平和で裕福な時代だからこそ、家庭・仕事・遊びに情熱と汗をかけたいな~と・・・。
    とにかく・・・・自分が何処まで速く山・峠を駆け上がれるのか?!中年の域wに入った自分がとにかく夢中になってしまいました!そのためには家族とこの平和な時代に(最近は少しきな臭いですが・・)感謝しなくては。

    返信削除
  4. フミさん>
    お互い、頑張りましょう!
    燃え尽きない程度に楽しみながら。
    バサロさん>
    いやー、家族を大切に思うのと、大切にするのはイコールじゃないところが・・・。
    でも、大切に思うことが無ければ大切にするという行動も生まれてこないですよね。
    とりあえず今は大切に思うことからやってみてます。
    kuriさん>
    うーん、深いですねー。
    今、頑張りすぎると年を取った時にそう感じるのかなー。
    個人的には死ぬ直前まで何かにはまっていたいかな。
    ただ、体力的には落ちていく一方でしょうから、体育会的なものではない何かでもいいですし・・・。
    自転車で山に上る・・・昔の自分なら考えられないことでしたが、私もはまりましたね。
    積み重ねがこんなに結果に現れるものって他になかなか無いです。
    そして、それが自転車以外でもそのように考えられるようになったりして。
    自転車に出会えてよかったなーと思います。

    返信削除
  5. こんにちはっ
    季節もいいし
    私も 『もー乗りたくないーっ』という程 走ってみようかなと
    おもいます
    ところで
    『政治朗のパン』へいってみました とっても活気のある店ですね さいとーさんのおかげで好きな店がまた一つふえました
    ワインとチーズときたらやっぱり焼きたてのパンがほしい私…

    返信削除
  6. ごまさん>
    乗りたくないーってまで乗らないほうがいいですよ^^;
    その後、変な反動があって、乗りたい→乗りたくないの繰り返しが延々続くことになりますです^^;
    政次郎、最近いけていません。うーん、レースシーズンはなかなかのんびりロングライドができないんですよねー。
    暑くなるとパンを食べたいと思わなくなるし・・・。
    でも、7月はレースが無いので1回くらいはいきたいなーと思っています。
    ワインとチーズとパン・・・最高ですね!

    返信削除