2008年5月3日土曜日

後半戦?!開始

八ヶ岳が終了し、赤城も何本か上って現時点までの反省。

12月、1月、2月と2000kmオーバー。
3月は1780km、4月は1612km。
4月の走行は後半に稼いだ感じ。
レース前は少し練習を減らしすぎ?
それでも、去年に比べると同等。

八ヶ岳でも赤城でもパワーがイマイチ。
去年と同等か数W低い感じがする。
結構冬場に走りこんだので、10Wくらい上がっているのを期待していたが、そう簡単にはいかないみたい。

原因は正確にはわからないけど、なんとなくこんな風に感じてる。
冬場の走りこみの時期は、タンパク質の摂取が不足してたかな。
そして炭水化物をとり過ぎていたために体重も減らず。
だから、体脂肪率はなんとなく上昇傾向。
走りも距離を優先したためハードに追い込むことが少なかった。
だから筋肉も怠け気味なのかな。
ただ、長距離走ることに対する抵抗はなくなった。
そして以前より疲れにくくなっている気はする。
去年なら赤城を2本上ろうなんて思わなかったし、
まして3本なんて絶対にやろうなんて思わなかったかな。

乗鞍まで3ヶ月。
長く走れる体をうまく使って、体を改造しなくては。
まずは筋力をなんとかしたい。
赤城旧道で重いギアを回す練習。
後は、通勤でもアウタートップ練を定期的に入れたいな。
そして食事の改善。
タンパク質をしっかり。
炭水化物を微妙に少なめに。

へんな話だけど、冬の間、おならがあまり臭くなくなってた。
プロテインのみまくっていた頃は相当ヤバイ臭いだった。
やはりちょっとおならが臭いくらいまでタンパク質を取らないとダメなのかな。
タンパク質が足りてるかのバロメーター。

こうやって筋力アップしつつ、少しずつ体重を絞れればいいんだけど。

この間、徹子の部屋でダイエット本を書いた人が話していた。
「太らないようにしていれば痩せる」
これ、やってみよう
痩せようと思うといろいろと弊害があるから・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿