2008年3月7日金曜日

サドル角度の微調整

サドルを1本のねじで止めるタイプのシートポストって、やぐらのシートレールをはさむ部品に筋が入っていて、無段階に角度を調節できない。
たまたまいい角度で固定されればいいんだけど、上げても下げてもどっちつかずと言う場合もゼロじゃない。

無段階調整できるシートポストに買い換えるか・・・とも思ったが、貧乏人は考えた。
シートレールを固定するパーツの下側の部品を180度回転させると・・・
なんといい角度にあわせられた。
多分、この部品、角度を固定するための溝が前後対称な角度に切られていない。
だから、180度回転させると、固定される角度が変わるのだ。
文章だけではわかりにくいかな。

これで、通勤用HARPにつけているコンコールライトの角度がバッチリ決まり、ここ数日気持ちよく走れている。

0 件のコメント:

コメントを投稿