2008年3月18日火曜日

大切なのは「空想」

斉藤茂太さんから勉強中。

発明とか仕事の成功とかで一番大切なのは「空想」らしい。
現在の理論で説明できなくても、何度も何度も失敗しても、
「空想」が出来ていればそれに向かって試行錯誤できる。
逆に「空想」出来なければどこに向かって頑張っていいのかわからない。

自転車も同じじゃないかな。

日本人チームでツールドフランス出場するとか
ホビーレーサーがBR1で優勝するとか
社会人になって自転車初めた人間が乗鞍優勝するとか

普通考えたら「あほちゃうか」といわれるような事。
それをいつか出来ると「空想」できるかできないか。

もっと空想しよう。
強くなる自分をイメージしよう。
表彰台の真ん中に立つ自分を想像しよう。

みんな同じ人間。あいつに出来ることは俺にも出来る。
そんな空想を持って前に進もうと思う。

2 件のコメント:

  1. お疲れさまです。
    斉藤さんの目標は乗鞍優勝ですか??
    赤城走れるんですね。
    もう少し暖かくなったらさいとーさんに見つからないように、
    こっそり走りに行きます(爆)

    返信削除
  2. せきなおさん>
    どーも!
    目標ですか?!
    乗鞍優勝はないかなー。
    入賞はしたいと思ってますが・・・。
    優勝はともかくレースに絡めるようになったら楽しいだろうなとは思ってます。
    でも、この食欲を何とかしないとあのスピードにはついていけ無そうです(T_T)
    赤城は旧道は3/28頃までclosedです。
    赤城道路の方は雪も溶けてきて上までいけました。
    ただ、路肩には雪がまだあるので、気温が低い日は路面凍結の可能性ありです。
    コッソリ走りにきてください。
    その間、私は志賀坂でも(爆)

    返信削除