2008年3月14日金曜日

二人の斉藤さん

自転車競技をするようになって一番感じたこと。
それは、自転車に限らず人生すべて気持ちが大切。
「強い人」「成功する人」は、「強い気持ち」「前向きな気持ち」を持っている。

しかし自分は、もともと超ネガティブな人間。
このネガティブな斉藤は、今、二人の斉藤さんから学んでいる。
一人は、ドラマの斉藤さん。もう一人は斉藤茂吉さんの息子さん・・・といっても80才を超えている方。

・正しいと思ったことをやり通す気持ち

という強い心を持たなくてはという面と、

・物事は考えようによってはすべてプラスになる

という楽天的な強さという・・・打たれていることすら感じない鈍感さというか、そういう発想が出来る大きな器というか。

すぐに真似できるとは思っていないけど、少なくとも自転車をやることでそういうことに気づけた。
自分の人生はこれから始まる・・・と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿