2008年1月8日火曜日

仕事初め[1/7]

というわけで、自転車通勤。
昨日の疲れがどっと出てきたので朝はイージーライド。
疲れていてもきれいに回すことだけはしっかり意識。
時間を無駄に使わないように。
25kmを気持ちよく流して会社に到着。

会社は、上司をそそのかして?!定時で退社。
家族の待つ家にまっすぐ帰宅・・・と言うわけでもなくプチ遠回り。
21kmをやはりイージーライドで。
まっすぐ帰る距離プラス6kmなので、12分程度帰宅時間が遅くなるだけだから許してください>妻&子供たち。

そして、夕食をとり家族が就寝後に夜練に出発。
今日は全然寒くないのでいくらでも走っていられそう。
でも、昨日の走りで疲れているので上げすぎ注意。
200W以上キープを目安に55km。心拍は70%前後。

本日のトータル101kmにて終了。
帰宅後、焼酎(黒霧島)を飲みながらネットサーフィン。
年末年始で体重は微増といったところだけど、体重を落としたいのでつまみはなし。

---コメント---
最近100kmという距離が特別な距離ではなくなってきた。
これも12月に2000km走ったおかげ。
負荷が落ちても長距離乗ることにどれくらいの意味があるのか・・・
現時点で答えはでない。
でも、なんとなく感じていることはある。
距離を踏むと筋力的には疲れが抜けずにどんどんパワーは落ちる。
でも、むしろ力で自転車を前に進められない分、効率の良いペダリングを意識しやすい。
脱力しながら200Wキープとか普通に出来るようになってきた。
そして、まだ長い距離を上ってみていないので確信したとは言えないが・・・
なんとなく、以前より粘りが出たような気がする。
3月頃には踏む距離を少し減らして高負荷なトレーニングに移行し、八ヶ岳への調整に入る。
このときにパワーが出ているといいな。
2000km/月を3ヶ月続けることで、ピークパワーの向上にはなんの効果もないかもしれないけど、FTPは向上するんじゃないかという感触は感じている。
やはり「ゆっくり走れでば速くなる」は真なんじゃないかと思う今日この頃。

■TSS : 163
■Dist : 101
■Body : 61.8kg

0 件のコメント:

コメントを投稿