2007年12月6日木曜日

ヒント

ゴロちゃんからペダリングのヒントをもらった。あくまで感覚的な話なので、もらったヒントを元にいろいろとイメージして試行錯誤を繰り返している。おかげで低負荷な走りも退屈せずに楽しめてる。

月曜日の走りで、ふわっとした感じで踏む感覚で回してみたところ、力を抜いているつもりでも結構パワーは出ていることに驚いた。このふわっとした感覚にもらったヒントをうまく重ね合わせてみている。

ペダルを踏む時に自分の体重をしっかり乗せれるように意識している。ケイデンス低目では若干上体が左右に揺れる感じかな。強く踏むのではなく体重を乗せていく感じ。

この感覚はスキーで整地のショートターンをしている動作に近い。ターンと共にしっかり外脚のインエッジに交互に体重を乗せていく。決して自らの力で踏もうとしたり無理やり回そうとしたりしてはいけない。あくまで体重をすばやく丁寧に正確に乗せることに集中する。無理な力は要らなくて、やさしく雪面を捉えてその後しっかり体重をのせるあの感じ。

このイメージがゴロちゃんの教えてくれようとしていることなのかどうか分からない。後でまた聞いてみよう。少なくとも現時点、いいフィーリングがあるのでしばらく続けてみることにする。

0 件のコメント:

コメントを投稿